フィリピン英語格安語学留学〜学校探し〜:アトムのフィリピン英語格安語学留学情報局でフィリピン英語格安語学留学〜学校探し〜を解説!



ブログトップ>カテゴリ:フィリピン英語格安語学留学 >フィリピン英語格安語学留学〜学校探し〜

2006年05月05日

フィリピン英語格安語学留学〜学校探し〜


フィリピンにはC21以外の韓国系英語学校がたくさんあります。

他の英語学校と比較検討し自分に合った英語学校を探しましょう。
C21 アトムが通った英語学校です。
現在、下記の日本人代理店がいるようです。

定年退職後、現地に移住した夫婦が代理店をしています。
リック切れしてました。現在、どうなったのかわかりません。

C21の元学生がしている代理店です。

当時代理店を利用した学生からこの代理店の対応の悪さを聞きました。もっとも仲が良かった友人曰く、「聞いていた話と全然違う。情報が不正確でそれによってトラブルが起き、連絡をしているのに返事が返ってこない」と憤慨していました。

寮のオーナーに不満を漏らすと「以前からもう一度フィリピンへ来て詳細をチェックし情報をちゃんと伝えたほうがいい」と言っているが「忙しいので行かれない」と言っていました。

更に私の友人の友人(女性)も代理店を使ったのですがこちらはもっと酷いトラブルでした。部屋は確保されていないし到着することすら現地の人は知りませんでした。現地に我々がいたから何とかできましたが、1人ぼっちだったら不安でしょうがないと思います。

 結局、その女性は友人の部屋に泊まりC21には通いませんでした。代理店の役割を何も果たしていない感じです。他にも不信感を感じることがあります。ちゃんと代理店として業務を行っているのであれば、特定商取引法による表示義務違反なのではと思うことです。

もし仮に表示義務が無かったとしても有料のサービスを提供しているのであれば業者の情報を表示するのが当然だと思います。 もし代理店を使うのであれば、現地に住んでいる代理店を利用したほうが良いと思います。

ソロモン
リック切れになっていたので、もしかしたら潰れたかもしれません。
ここもケソン市にある韓国系英語学校の1つです。C21の元学生M君がリスニングクラスのみ受講していましたがとても気に入っていました。

CPILS
セブ島
にある韓国系英語学校。日本の旅行代理店が窓口になっている。ネット上で生の声をいろいろ聞いたが良い噂は聞きません。C21の寮のオーナーに「C21は授業料が安いから先生の質が悪いんじゃないか」と聞いたところ、オーナーはCPILSの方がC21より授業料は高いが先生の質はどっちもかわらないと言ってました。彼のお友達がCPILSで働いているのでその辺のことを知っているそうです。

ALTA
セブ島
に隣接するマクタン島にあるアメリカ人経営者による英語学校。 私が知ってる限りでは一番施設が良いように思う。アメリカ人経営者だけありネイティブの先生が他校に比べ多い。ただ料金が韓国系に比べると少し割高。 元生徒であり留学斡旋業者の社員である人のブログのほうが公式HPより詳しい。
 セブ島英語研修日記

ELCB 潰れたみたいです。
バギオにある日本人が代表の学校。代表の方はバギオの現役の大学生でもある。代表者のブログは面白いので是非どうぞ。

 KS Method
リンク切れはしてないけど、英会話のクラスは、もうない感じ。
川村教授という人物が日本人のための英会話メソッドを開発。かなり興味はあるが授業料が高め。

CLSC(Christian Language Study Center)
マカティ校とケソン校
の2つがある。フィリピンでは非営利団体として登録されている。 友人2人が(内1人は元C21の学生)マカティ校に通ったが2人とも満足していた。マカティ校は日本人の駐在員の奥さんが多かったと友人は言ってました。 マカティ校のスタッフによると(電話で私が直接話しました)ケソン校の生徒はもっと国際色豊かだと言っていました。実際にケソン校に留学した方のHPでもそのことは伺えます。

ケソン校はわからないがマカティ校に関しては言えば、授業はすべてマンツーマンなので韓国系と比べると友達が出来にくい環境であると思う。 場所についてですがマカティ校の正確な住所はわからないですが、マカティにあるユニオンチャーチ内にあります。

ケソン校
は、2CHに詳細がありましたのでそのまま貼り付けておきます。

 Christian Language Study Center 8 Jose Abad Santos Street Heroes Hills, Quezon City 1004
Tel: 371-3590/410-2783

先生と生徒の一対一の授業が中心で、英語・タガログ語等が学べる。 一日2時間から授業をとることができ、ここには日本人学生がよく 集まるため、初めてのフィリピン生活で分からないことがあっても、 日本人同士お互いに助けあえるのが良い。 先生も親切に仲間に入ってきてくれるので、色々と勉強になることが 多い。 授業料は一日2時間とり、週5日で月約8000ペソと一対一の 授業にしては比較的安い。 生徒の国籍は、日本、韓国、中国、南アフリカ、ドイツと様々だがどの時期も比較的日本人と韓国人が多い。

スピーチパワー
フィリピン人
の為の有名英語学校発音矯正に有名人も通っているくらい誰でも知っている英語学校。 私の先生だったC先生もこの英語学校に通ったことがありとてもが厳しい学校だったと言っていました。C先生は厳しい環境が嫌で途中でドロップアウトしたそうです。 通常のクラスにはレベルがいくつかあるので自分のレベルでも問題ないかアドバイザーと話し合ったほうがいいと思います。もしレベルが高すぎた場合、外国人専用クラスもあるのでそちらを受けてみてはどうだろうか。授業料は私が知っている中でここが一番高い。

スピーチパワー英語力ゼロから英語をマスターした方を紹介したいと思います。 現地で知り合ったSさんは、15年以上前にスピーチパワー英語を勉強し、家では毎日鏡を見ながら発音練習を繰り返したそうです。日本へは帰れないという状況だったゆえにがむしゃらに勉強をしたそうです。今ではある有名日系企業の公認通訳士というお仕事をされています。本当に頑張りやで凄い方です。

アテネオ大学
有名私立金持ち大学の1つです。車で通学している生徒がたくさんいるので金持ち大学だというのが良くわかります。 大学内に語学センターがあるのですが、レベルが2つしかないのであまりお勧めできません。それに授業料も少し高めです。授業は月〜木の週4日です。授業時間数が長いので週5日との差はありません。入学時期は決まっていました。興味のある方は直接問い合わせて下さい。

フィリピン大学
(国立大学なので安いようです)やデ・ラサール大学など他の大学にも外国人を対象にした英語学校はあると思います。実際に行かれた方がいましたらご報告頂けるとありがたいです。

AJE(フィリピン留学斡旋業者)
情報集めに利用しました。 韓国系英語学校一覧表 地域別に韓国系英語学校が掲載されています。 うまく翻訳されない場合こちらのサイトで試して見て下さい。

フィリピン
英語を勉強している生徒には、学校を完全に辞め家庭教師一本という生徒が結構います。あるいは英語学校の授業時間数を減らし家庭教師を雇っている生徒もいます。 フィリピン英語学校に通わなくてもビザの問題はないので現地に慣れたらこれも1つの方法です。知人の家庭教師は1時間150ペソ〜200ペソでした。会話をしているといつも発音や言い回しを訂正してくれたのでとてもありがたかったです。 ただ残念なのは日本を出発する前に良い家庭教師を見つけることが難しいことです。ほとんどの生徒は現地での口コミにより家庭教師を見つけています。



【目次】
・フィリピン英語格安語学留学〜はじめに〜
・フィリピン英語格安語学留学〜なぜフィリピンか?〜
・フィリピン英語格安語学留学〜学校・寮の場所はどこ?〜
・フィリピン英語格安語学留学〜学校・寮について〜
・フィリピン英語格安語学留学〜留学費用は?〜
・フィリピン英語格安語学留学〜申込み方法〜
・フィリピン英語格安語学留学〜航空券手配〜
・フィリピン英語格安語学留学〜学校探し〜
・フィリピン英語格安語学留学〜住居探し〜
・フィリピン英語格安語学留学〜ビザについて〜
・フィリピン英語格安語学留学〜保険について〜
・フィリピン英語格安語学留学〜お金について〜
・フィリピン英語格安語学留学〜スポーツ施設〜
・フィリピン英語格安語学留学〜トラブル事例〜
・フィリピン英語格安語学留学〜男性諸君へ贈る歌〜
応援クリックお願いします
アジア旅行人気blogランキング
海外旅行ブログランキング
海外旅行は無料が常識!by アトム トップへ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
毎度コメントおおきに!
相互リンク大募集!
当サイトでは相互リンクを大募集しております。相互リンクして頂ける方は、タイトル・URLを明記してこちらまでお願いします。
当サイトは
タイトル
海外旅行は無料が常識! by アトム
URL
http://blog.carefree-life.com/
でリンクして頂けると嬉しいです

現在相互リンク募集を一時停止しています。