フィリピン英語格安語学留学〜トラブル事例〜:アトムのフィリピン英語格安語学留学情報局でフィリピン英語格安語学留学〜トラブル事例〜を解説!



ブログトップ>カテゴリ:フィリピン英語格安語学留学 >フィリピン英語格安語学留学〜トラブル事例〜

2006年05月06日

フィリピン英語格安語学留学〜トラブル事例〜


フィリピンの治安に不安を感じる人は多くいるようです。私は昔、世界一周旅行などし旅慣れているのでそういった不安を感じずに渡比しました。しかし私なりに気をつけるべきところを気をつけていました。

【例えば】
1.ジプにーに乗る場合
小銭を直ぐに払えるようにしておく。車内で財布は出さない。混雑時は特に気をつける。もしくは乗らない。財布がどこにあるか直ぐにわかるような服装はしない。特に男性は短パンを穿いていたら直ぐにわかるので格好の餌食になりやすい。韓国人の生徒には危ないから乗らない生徒が多くいた。


2.側道を歩く場合
引ったくりを防ぐために右肩に荷物を掛けて歩かない。常に女性の右側を歩く。

3.タクシーに乗る場合
長距離移動の場合は乗る前に必ず値段交渉する。一人で利用するときは助手席に座る。(もし拳銃やナイフを取り出そうとしても後部座席より防ぎやすいから。地元の人からのアドバイスです)深夜利用するときは、なるべく年配の運転手を選ぶ。

4.路線バスに乗る場合
なるべく前のほうに座る。

5.長距離バスの場合
なるべく夜発は利用しない。なるべく前のほうに座る。

6.派手な服装はしない。過度なアクセサリーは身につけない。

7.フィリピン人を見下したりしない。怨まれる原因なります。

思いつくままに書いてみました。

それでは私が滞在中に起こったトラブルを紹介します。

1.C21の学生H君はジプニー内で財布を盗まれる。
原因は?:朝のラッシュ時で非常に車内が混み合ってたこと。
短パンを穿いており財布が場所が直ぐにわかってしまったこと。
彼が外国人だったこと。俺は大丈夫というおごりがあったこと。

2.上記同じH君は売春婦にホテル内で財布を盗まれる。
原因は?お酒に酔い注意力散漫。

3.日中、C21近くを歩いていた韓国人女性2人組が1人のフィリピン人男性にお金を出せと脅かせられた。幸い相手は凶器を持ってあらず1人だったため、女性2人組は走って難を逃れました。

4.私が滞在していた寮と近くの寮でお金が盗まれる。
マスターキーを持っているメイドが疑われたが真相は謎のまま。私は現金を置いてなかったので被害なし。どのメイドも韓国人が嫌いだったため起こるべくして起こった事件です。日本人に被害なし。

5.反日感情が強い生徒との衝突
既出のH君はあまり韓国人が好きでないようで、反日感情の強い生徒と喧嘩しそうになったが全員で止めたため何事も起こらなかった。直接知っていることはこれくらいだか、こうゆうことは珍しいことではないと思う。全く日本人のいない学校に行くことは避けるべきだと思う。反日的な態度に辛い経験をした日本人女性のブログに詳細があります。

6.留学生とは関係ないですが、日本人や韓国人が殺されています。例えば、タクシーの後部座席に座った日本人ビジネスマンが金品目的で銃で殺された。酒場で酔って勢いづいた韓国人がフィリピンと言い合いになり刺されて死亡。女性がらみの怨恨による殺害も多いです。日本人や韓国人はフィリピンではもてますから(もちろんお金目的で)気が大きくなって女性を粗雑に扱ってしまった結果ではないでしょうか。

最後に学校とのトラブルは特にありませんでした。

気をつけていれば防げる事故はたくさんあります。既出のH君は、その辺を全く学習しないため事故によく合うのだと思います。

【目次】
・フィリピン英語格安語学留学〜はじめに〜
・フィリピン英語格安語学留学〜なぜフィリピンか?〜
・フィリピン英語格安語学留学〜学校・寮の場所はどこ?〜
・フィリピン英語格安語学留学〜学校・寮について〜
・フィリピン英語格安語学留学〜留学費用は?〜
・フィリピン英語格安語学留学〜申込み方法〜
・フィリピン英語格安語学留学〜航空券手配〜
・フィリピン英語格安語学留学〜学校探し〜
・フィリピン英語格安語学留学〜住居探し〜
・フィリピン英語格安語学留学〜ビザについて〜
・フィリピン英語格安語学留学〜保険について〜
・フィリピン英語格安語学留学〜お金について〜
・フィリピン英語格安語学留学〜スポーツ施設〜
・フィリピン英語格安語学留学〜トラブル事例〜
・フィリピン英語格安語学留学〜男性諸君へ贈る歌〜

応援クリックお願いします
アジア旅行人気blogランキング
海外旅行ブログランキング
海外旅行は無料が常識!by アトム トップへ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
毎度コメントおおきに!
相互リンク大募集!
当サイトでは相互リンクを大募集しております。相互リンクして頂ける方は、タイトル・URLを明記してこちらまでお願いします。
当サイトは
タイトル
海外旅行は無料が常識! by アトム
URL
http://blog.carefree-life.com/
でリンクして頂けると嬉しいです

現在相互リンク募集を一時停止しています。