発芽玄米の生汁で腸内スッキリ→ダイエットにも効果ありかも?:アトムの発芽玄米生汁情報局で発芽玄米の生汁で腸内スッキリ→ダイエットにも効果ありかも?を解説!



ブログトップ>カテゴリ:発芽玄米生汁 >発芽玄米の生汁で腸内スッキリ→ダイエットにも効果ありかも?

2006年07月04日

発芽玄米の生汁で腸内スッキリ→ダイエットにも効果ありかも?5


新谷弘実先生の著書「ドクター新谷・生島ヒロシが胃腸を語る」で発芽玄米生汁を知りました。

発芽玄米には、ビタミン・ミネラル・酵素がありますが加熱してしまうと酵素が死んでしまいます。そこで発芽玄米を生のままジュースにして飲むと健康にいいらしいです。酵素がなければビタミン・ミネラルは体内で十分に作用しないのでこの発芽玄米生汁は手軽にできる健康ジュースと言えそうです。発芽玄米に副穀を混ぜると更に栄養価があがり良いそうです。

発芽玄米生汁や玄米を食べない人には、酵素のサプリメントである玄米発酵食品(玄米酵素)を勧めています。


早速、アトムは健康に良いということなのでたまたま副穀がブレンドされた発芽玄米生汁にして飲んで見ました。おいしくはないけど普通に飲める味です。我が家のミキサーでは、ツブツブ感が残る感じです。
何かが綺麗になる気がします。そして、健康ダイエットにも良さそう。

【作り方】
材料(1人分)
玄米:大さじ2(他の副穀を混ぜてもいい)
水:100CC
ハチミツ:適量(ティースプーン1〜2杯、血糖値の高い人は加えない)

1.寝る前に発芽玄米を軽く洗い、一晩水につける(水道水は使わない)

2.翌朝、水につけておいた発芽玄米をそのままミキサーに入れて粉砕する

3.コップに移してハチミツを適量入れてよく混ぜれば出来上がり。朝食前に飲む。

玄米の方が安いので、玄米を一晩つけて発芽させたほうが安くあがります。

アトムはハチミツをいれずにそのまま飲んでいます。

一つだけ疑問があるんです。

それは、新谷弘実先生の他の著書「病気にならない生き方」のP123に「穀物や豆や芋類を生で食べると害になる」とあります。矛盾してますよね?このことは公式サイトで質問メールをしてみましたので回答を頂けたらお知らせします。

ただネットで調べてみると、穀物には「トリプシン・インヒビダー」という成分(害になるという成分)がないのではと書いている方がいましたのでちょっと安心。
更に健康雑誌にも紹介されていたようなので暫く続けようと思います。一番の安心感を与えてくれるのは、公式サイトから返事をもらうことなので期待して待ってみます。

この辺のことを知っている方がいたら教えて下さい。



応援クリックお願いします
アジア旅行人気blogランキング
海外旅行ブログランキング
海外旅行は無料が常識!by アトム トップへ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
毎度コメントおおきに!
相互リンク大募集!
当サイトでは相互リンクを大募集しております。相互リンクして頂ける方は、タイトル・URLを明記してこちらまでお願いします。
当サイトは
タイトル
海外旅行は無料が常識! by アトム
URL
http://blog.carefree-life.com/
でリンクして頂けると嬉しいです

現在相互リンク募集を一時停止しています。