デルタ航空MQMの無期限繰越は間違い:アトムのデルタスカイマイル情報局でデルタ航空MQMの無期限繰越は間違いを解説!



ブログトップ>カテゴリ:デルタスカイマイル >デルタ航空MQMの無期限繰越は間違い

2012年11月24日

デルタ航空MQMの無期限繰越は間違い2


デルタ航空のマイレージプログラム「スカイマイル」の売りとしてMQMの無期限繰越を説明しているブログがたくさんあります。私は本当ならなんて素敵なシステムなんだろうと思っていました。実際にスカイマイルを使うことになりそうなので、自分で調べてみました。

結論から言うと、MQMは無期限ではなく無制限繰り越しであり期限としては次年度の1回のみの繰越だと2人のオペレーターから回答を得ました。多くの方がMQMの無制限繰り越しを無期限繰り越しと間違った解釈しているようです。

デルタ航空のHPでも下記のように説明されています。

MQM の繰越し
獲得したマイルを無駄にすることはありません。 メダリオン会員になると、年度末の時点で、獲得されたメダリオン資格取得マイル(MQM)がお客様のメダリオン資格レベルを超えている場合、その余剰分は翌年に繰り越されます。年ごとに上級ステータスの獲得が近づくことになります。

MQM繰越に関し簡単に以下に説明します。


1.ステータスのない会員の場合で年間25000MQM未満だった会員はMQMは繰越されません。

2.ステータスのない会員でも年間25000MQM以上獲得した場合は、ステータス(シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド)獲得に必要なMQMを差引いたMQMは次年度に繰越し。

例1)
ステータスのない会員が年間で28000MQM獲得した場合、翌年からシルバーメダリオンになり、ステータス獲得に必要な25000MQMを差引いた残りの3000MQMが次年度に繰り越されます。

例2)
次年度シルバーメダリオンになりMQMの残高は繰り越し分の3000MQMが反映されます。
シルバーメダリオンを維持したい場合は、1年間22000MQMを獲得すれば維持できます。

私の場合は、デルタスカイマイルのアメリカンエキスプレスゴールドカード保有者のため、搭乗実績がなくても最初からゴールドメダリオン扱いになっています。

このカードの特典として年間100万円使用すると5000マイル且つ5000MQMを獲得できます。上限は年間300万円なのでクレジットカード使用だけで最大15000MQM獲得することができます。私が一番知りたかったのは、クレジットカード使用だけで獲得したMQMの繰越しはどのような扱いになるかでした。

デ ルタスカイマイルのアメリカンエキスプレスゴールドカード保有者は最初からゴールドメダリオンですがそのステータスを獲得するために必要な 50000MQMを付与されているわけではありません。従って私は、ゴールドメダリオンだがMQMは無いので実際に飛行機に乗ったり、クレジットカード使 用などでMQMを獲得し、50000MQMを超えたMQMについては次年度へ繰り越すことができます。従って仮に一度も搭乗実績がなくクレジットカード使用だけで獲得した15000MQMは繰越しの対象とならないということです。

色々なブログでデルタスカイマイルのMQMは無期限繰越しと説明されていたので、搭乗実績がなくてもクレジットカード使用だけでプラチナメダリオンやダイヤモンドメダリオンのステータスを獲得できると妄想してしまいました。

2012/11/24時点での情報です。

応援クリックお願いします
アジア旅行人気blogランキング
海外旅行ブログランキング
海外旅行は無料が常識!by アトム トップへ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
毎度コメントおおきに!
相互リンク大募集!
当サイトでは相互リンクを大募集しております。相互リンクして頂ける方は、タイトル・URLを明記してこちらまでお願いします。
当サイトは
タイトル
海外旅行は無料が常識! by アトム
URL
http://blog.carefree-life.com/
でリンクして頂けると嬉しいです

現在相互リンク募集を一時停止しています。